鼠径ヘルニアが再発するリスクは?症状や防止する方法は?

鼠経ヘルニア手術と再発について

鼠経ヘルニア手術と再発について鼠経ヘルニアは、以前の筋膜を縫う手術では再発率が10%程度ありましたが、近年主流になってきたメッシュを使う手術では再発率が1%以下になっているとされています。当院で行っているクーゲルメッシュを使用した手法では、一般的なメッシュを用いる手術よりも再発率を低く抑えることができます。
ただし、鼠経ヘルニアの手術後の再発率はゼロではありません。当院では再発に関しても事前しっかりご説明し、ご理解いただいてから手術を行っています。

再発した際の症状

手術を受けた部分に、再びふくらみが現れます。まれに痛みだけ起こる場合もありますので、ふくらみや痛みがあったら、すぐにご相談ください。

再発リスクを下げるために

再発リスクを下げるために喫煙や肥満は鼠経ヘルニアのリスク要因です。再発を防ぐために、そして健康のためにも禁煙と肥満解消を心がけましょう。
鼠経ヘルニアは、腹圧を上げる動作を日常的に繰り返していると発症リスクが上昇します。これは再発でも同様ですから、できるだけ腹圧がかからない生活を行うことである程度再発を予防することができると考えられます。
また、激しいスポーツや筋トレは腹圧を上げますから、再発リスクを上昇させます。鼠経ヘルニアは筋膜の衰えから発症することもありますが、筋膜を鍛えても予防できません。鍛えると逆に鼠経ヘルニアリスクを上げるだけになってしまうためご注意ください。
ただし、無理に動作や運動を制限することはクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)低下につながります。できる範囲で行うようにしてください。